top of page

䞃里ヶ浜の海ぞ行った。

 行合川が汜氎域ぞずそそぐ氎の流れるずころ、意倖ず透き通ったこの氎は川䞊の浄化センタヌからやっおくる。


毎日集たる堎所を倉える自由圢の砂島ず小石たちはたばらに散っおいる。


ただ石ず氎の流れを觊っおいただけでもう15時になっおいた。


石はその堎を離れるず魅力をなくしおしたうものだが、持っお垰らざるを埗ない魅力を備えおいるのでなんだかんだ連れお垰る。


割れた陶片が以倖ずぜ぀ぜ぀萜ちおいるもので、芋぀けるず九分九厘ポケットに突っ蟌んでしたう。あの癜地に藍の、柄は和颚なものが倚い。青磁釉のかかったものもたたにある。


割れ加枛の適圓な、寿叞䞀貫盛るのに䞁床よい倧きさのものは「䞀貫皿」ず呌ばれ、高玚店などで䜿われるこずもある。小さな砎片はガリ皿ずしお䜿う。  ずいう劄想をし、久兵衛あたりかなんかが買付にこないだろうか  。


連れ垰った石や陶片たちを氎掗いし、芋たり觊ったりしおみる。濡れおいるずきず也燥しおいるずきでは衚情が党く違う。濡れおいるほうが色に深みがあっおいい趣がある堎合が倚い。氎も滎るず蚀うが、この堎合それをちゃんず物理で蚌明しおいる。


握ったずきの倧きさや重み、窪みに指を這わせたずきの質感のよい石は「育お石」ず呌び、日々觊ったり䞀緒に寝たりしお手のひらの皮脂なんかを吞収させお艶を出させ魅力や愛着を育おる颚習がある。これもたた劄想のでっち䞊げであるが、おそらく同じようなこずをし、考えおいる人は幟ばくか居る筈であろう。


写真はネットで芋぀けお勝手に茉せたもの。䞊述する堎所はたさにここのこずである。

bottom of page