© KEITO HARADA

告別

おまへのバスの三連音が


どんなぐあいに鳴ってゐたかを


おそらくおまへはわかってゐまい


その純朴さ希みに充ちたたのしさは


ほとんどおれを草葉のやうに顫はせた


もしもおまへがそれらの音の特性や


立派な無数の順列をはっきり知って自由にいつでも使へるならば


おまへは辛くてそしてかゞやく天の仕事もするだらう


泰西著名の楽人たちが

幼齢 弦や鍵器をとって


すでに一家をなしたがやうに


おまへはそのころ


この国にある皮革の鼓器と竹でつくった管(くわん)とをとった


けれどもいまごろちゃうどおまへの年ごろで


おまへの素質と力をもってゐるものは


町と村との一万人のなかになら

おそらく五人はあるだらう


それらのひとのどの人もまたどのひとも


五年のあひだにそれを大低無くすのだ


生活のためにけづられたり


自分でそれをなくすのだ


すべての才や力や材といふものは


ひとにとゞまるものでない


ひとさへひとにとゞまらぬ


云はなかったが、


おれは四月はもう学校に居ないのだ


恐らく暗くけはしいみちをあるくだらう


そのあとでおまへのいまのちからがにぶり


きれいな音の正しい調子とその明るさを失って

ふたたび回復できないならば


おれはおまへをもう見ない


なぜならおれは


すこしぐらゐの仕事ができて


そいつに腰をかけてるやうな

そんな多数をいちばんいやにおもふのだ


もしもおまへが


よくきいてくれ


ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき


おまへに無数の影と光の像があらはれる


おまへはそれを音にするのだ


みんなが町で暮したり


一日あそんでゐるときに


おまへはひとりであの石原の草を刈る


そのさびしさでおまへは音をつくるのだ


多くの侮辱や窮乏のそれらを噛んで歌ふのだ


もしも楽器がなかったら


いゝかおまへはおれの弟子なのだ


ちからのかぎり


そらいっぱいの


光でできたパイプオルガンを弾くがいゝ



宮沢賢治